仕事・映画館・ライブ

1989年生まれ 会社員 映画館 シンガーソングライター

写ルンですとオリンパスXA2

新たな趣味として、カメラを持ち歩いてみています。

1年くらい、スマートフォンのカメラの調子が悪く、最初は色がおかしくなり(暗い所で撮ろうとするとピンク色の霜のようなものが映り込む)、その後は徐々にメインカメラが作動しなくなり、最近ではインカメラしか使えずQRコードも読み取れない状態です。

以前からスマホのカメラで花を撮ったり空を撮ったりするのは好きだったのですが、カメラが動かず撮りたいけど撮れないなーという日々が続いていました。スマホを買い替えようかと悩んでいたある時、写ルンですがジワジワきてる(ハート)みたいなネット記事を読んで、なるほどその手があったか!と目から鱗で、すぐに最寄りのコンビニに行って写ルンですを買いました。一個だけ置いてありました。(私が買った後は補充されていませんでした)

 

これは最初に撮った写真です。

f:id:maimerousagi:20160228164111j:plain

朝電車に乗る前に、工事中のこの大きい重機を見るとなんか気持ちが晴れやかになります。たぶん、大きいからです。しかも、朝7時前だというのに、すでに動いて仕事をしていたりするので驚きです。私も頑張るぞって気持ちになれます。いつまでこの重機は居てくれるんだろうか。

 

 

それから、ちょうどそのあとすぐに有休があったので、カメラを持ってどこか出かけたいと思い、一人日帰りで伊香保温泉に行ってきました。

f:id:maimerousagi:20160228175616j:plain

一人旅は、楽しかったか楽しくなかったかで言えば、楽しくなかったようには思いますが、でも写真は良い雰囲気で撮れました。すごく良い旅ができたような気持ちになれます。温泉はとても気持ちよかったです。

 

 

一度写ルンですを現像してみると、どきどきワクワクがとても楽しかったのと、カメラを持つと出不精な私でもアクティブな休日を過ごせるようになるかもしれないという希望が湧いてきました。

そして通勤電車の中で、「カメラ女子」「フィルムカメラ 楽しい」「初心者 フィルムカメラ おすすめ」とか、いろいろと検索して読んでいるうちに、カメラ本体の姿かたちもとってもかわいいものが多いし、カメラを所有したい気持ちがどんどん膨らみ、写ルンですを購入してわずか一週間後に、中古カメラ屋さんへ行ってカメラを購入するという、私にしては大きな一歩を踏み出したのでした。

 

新宿三丁目にあるラッキーカメラ店というお店に行きました。新宿にはたくさん中古カメラ屋さんがあるみたいなのですが、名前がかわいかったのでこのお店に行ってみました。思っていたよりもこじんまりとしたお店で、入る時ちょっとためらって店の前を二、三往復したのですが、カメラがほしいんだったらそのくらいの勇気を出さなければいけないと自分に言い聞かせて入店しました。

 

簡単なフィルムカメラをくださいと言ったら、ティアラというのと、このオリンパスのXA2というのを二種類おすすめされ、形がかわいかったのですぐにXA2に決めました。

 

 

レンズのところがカプセルのようにふたがついていて、横にスライドして開けたり閉めたりできます。フラッシュもついてきました。無事にお店の人にフィルムの入れ方など使い方を教えてもらうこともできました。ちなみに値段は1万円です。ほかのフィルムカメラは、もっと安いのもありました。あんなにたくさん並んでいるのを見ると、いろいろ欲しくなってしまいます。フィルムは、フジフィルムのISO100を入れてもらったのですが、最初に使った写ルンですはISO1600と書いてあって、ISOって何ですかとお店の人に尋ねたところ、低いほうがきれいで、高くなると明るく撮れるけど粗くなるというようなことを言われました。これからいろんなフィルムを試して違いを知っていきたいところです。

 

買ったばかりのXA2で撮った、水面に映る都庁です。

f:id:maimerousagi:20160228180313j:plain

 これは、資格試験の対策講座で通っている学習院大学の窓から撮った街並みです。

f:id:maimerousagi:20160228174636j:plain

いい色味だとは思うけれど、スマホでも撮れるんじゃなかろうかという感じがしなくもないので、これからもっとフィルムの良さがわかるような写真が撮れるようになったらいいなあ。

 

ちなみにこの日の夜に友人たちとの飲み会があったので、居酒屋の中でフラッシュをつけて人物写真も撮ったのですが、室内だからちゃんと映っているか心配だったのですがピントさえ合えば結構きれいに撮れていました!接写はかなりぼけていたので、被写体との良い距離感をつかむことは今後の課題としたいと思います。

 

ちなみに現像+プリント+データ化はカメラ屋さんにお願いしていますが、フィルム1本で1700円くらいします。高いです。これも今後の課題です。

 

写真を撮る行為的には、やっぱり友達との楽しい時間とか、そういう時に撮るのが楽しいのかな~と思うし、でも綺麗な景色とか自分の好きなものを写真に撮って蓄積していくのも、なんかいいなと思うので、いつも一緒に持ち歩いてこれからバシバシ写真を撮っていきたいなと思います!