仕事・映画館・ライブ

1989年生まれ 会社員 映画館 シンガーソングライター

セミナー参加日記【グロース・マインドセット入門セミナー】

暇なときに何か自分の糧になりそうな情報を得たいな、と思って、

近頃いろんなセミナーに参加してみています。

忘れないように記録。

 

セミナー名:

【日経共催“DODAキャリアセミナー”】

~挫折に負けない! 仕事を”成功”に導く新しい習慣づくり~

グロース・マインドセット入門セミナー

 

転職のDODAに登録していたら、キャリアアップにつながるセミナーの案内が来るようになり、私が参加しやすい日程だった土曜日の午前中開催のものを選んでみました。

何をやるのかはあんまり分からず受講。行ったら講師がイギリス人で、挨拶から英語で始まってびっくり。でも講義はほぼ日本語でした。セミナーの詳細情報にも日本語と英語を交えてやりますと書いてあったみたいで(読んでなかった)、参加している人は英語得意な感じの人が多かったです。先生はどんどん手をあげて発言して!って冒頭に言ったため、積極的に意見が出るいい感じのセミナーでした。大学時代の授業を思い出したし、こういう積極性忘れていたな…としみじみ感じました。

 

セミナーの内容は、硬直した考え方をやめて、成長マインドに変えていこう!(才能も性格も変えられる、リスクを取って新たな挑戦をするのは楽しい・良いことだ!と考えていこう!みたいな。)どんどん自分や部下をほめて、ハッピーな職場、生活にしていこう!という中身でした。内容は、入門セミナーという名のとおり、本当に考え方のさわりだけでしたが、隣の席の人といろいろ話せたのは楽しかったな。知らない仕事をしている人から仕事の話聞いたり、趣味の話聞いたりするの、新鮮で面白い。最近よく行くバーでもカウンターでいろんな人に仕事の話を聞いてる。

 

先生は数年前まで大人数の前でのプレゼンが苦手で、toastmastersというプレゼンを練習する会合に参加して練習したそうで、みんなにお勧めしてくれました。終わってから私もtoastmastersについていろいろ調べてみたんですが、ここしばらく触れてこなかったまじめな集まりって感じで、ちょっとハードルは高そうですが参加を検討しています。

 

上手くまとめられませんが、今後もアカデミック暇つぶしということで無料セミナーに参加しては記録する活動ができたらいいなと思っています。以上。