仕事・映画館・ライブ

1989年生まれ 会社員 映画館 シンガーソングライター

日商PC検定試験

この夏に新しいノートパソコンを購入し、Officeソフトの勉強を始めました。

大学生の頃はPowerPointExcelを少しは使っていましたが体系的に勉強したことはなく、就職してからはOfficeソフトに触ることはほとんどなくなっていました。

このままでこの先大丈夫なのか!?という漠然とした不安があったので、会社の自己研鑽プログラム(費用は自分持ちの通信教育)で、EXcel文書作成と、PowerPointの講座に申込、7月くらいから少しずつソフトを使ってみています。

 

せっかくなので何か資格に挑戦してみようと思い、自分なりにリサーチした結果、一番メジャーで学生もよく受けているMOSよりも、日商PCのほうが実務的でためになりそうだったので、まずは日商PC検定の文書作成、データ活用、プレゼン資料作成の、それぞれ3級を目指すことにしたのでした。

 

テキストに書いてあるままに操作をすれば、なんだかすごいこと(ピボットテーブルとか一度も使ったことがなかった)がバンバンできてしまうのですが、何をするためにはこれ、とか、目的と操作をなかなか結び付けて覚えられずにいます。

練習問題をたくさんこなして、実際に自分が仕事で何か資料を作るときにビシッとできるようになれたらいいのですが・・・

 

下記のテキストを使って今は勉強中です。

10月4日にどれかの試験を受けてみようと思っています。

結果が出たらまたブログにて報告したいです。

 

www.amazon.co.jp

 

すっかり秋になりましたが、自分の変わってなさを思うと暗い気持ちになります。

小さなことでも、何か自分が頑張っていたり変わっている実感を持てるように、

日々を過ごしたいと思います。

 

今日も家から最寄りのスタバでインターネットを使って快適でした!